夜鴉さんの日記

適当に描きます

【S14最終644位】ポットデス積み構築【ポケモンSV】

初めまして、夜鴉です。

レート2000にはあとちょっととどきませんでしたが推しポケのの構築がいい感じにできたので記録として残したいと思い書きました。

 

使用構築

ポットデス@きあいのタスキ

ひかえめ くだけるよろい 格闘テラス

135-x-86(4)-204(252)-134-122(252)

シャドーボール、テラバースト、アシストパワー、からをやぶる

推しポケ、剣楯の頃からやることは変わらないシンプルな積みエース、からをやぶるで準速S+1テツノドクガまでをぬけます、くだけるよろいも発動すれば大抵のポケモンの上から殴れます(最速かるわざオオニューラ、最速スカーフエレキを除く)

選出率100%

イエッサン(♂)@グランドコート

おくびょう サイコメイカー 妖テラス

135-x-76(4)-157(252)-115-161(252)

ワイドフォース、サイコノイズ、マジカルシャイン、アンコール

低耐久積みエースの弱点の先制技を防げるサイコフィールドを展開する起点要員、フィールド展開後はできるだけ早くポットデスにつなげたいためCSぶっぱ

技は高火力のワイドフォース、カイリューや受けポケの回復を封じれるサイコノイズ、悪打点のマジシャ、今作最強技アンコール

物理で殴ってくる相手は物理技をアンコールしてポットデスのくだけるよろい発動orタスキ温存ができたりできて良い相棒でした

選出率98%

サケブシッポ@でんきだま

ようき こだいかっせい 毒テラス

221(244)-85-119-x-137(12)-179(152)

がんせきふうじ、なげつける、ほえる、ステルスロック

先発ステロ要員1、オーガポンの上から行動できなおかつ臆病眼鏡ハバタクカミのシャドボを確定2発(84.1~98.6%)で耐える起点作成の申し子、岩石封じの採用理由は物理アタッカーに対して麻痺でイエッサンが残りフィールドターンを消費する、くだけるよろい不発動を避けるためと対電気(特にレジエレキ)用に採用

テラスは毒びしを消せる毒にしましたがノーマルのがいい気がします

エナジーテツノツツミ等の上から身代わりアンコールの相手にはほえるが刺さって基本的に何もできない事はなく使いやすかったです

選出率35%

テツノワダチ@ブーストエナジー

ようき クォークチャージ 水テラス

167(12)-164(252)-141(4)-x-92(12)-170(228)

じならし、アイアンヘッド、こうそくスピン、ステルスロック

先発ステロ要員2、設置技を打ってくるかもしれないランドロスやマスカーニや等の構築にだします、ポットデスのタスキがステロ等で消えると何もできないので採用、Sは最速スカーフガブリアス抜きまで

ランドロスは一見不利だが初手上からステロ相手ステロ→スピンでステロ解除ができスカーフだとしても上からステロで最低限の仕事ができます、そしてハバタクカミに強いのもよかった。

地震でなく地ならしの理由は使っていてS操作技が欲しかったからであくまで起点作成が仕事なのでこれでいいと思います。

水テラスは水ウーラオスのすいりゅうれんだで3縦されないようにするために

選出率40%

エアームド@メンタルハーブ

わんぱく がんじょう 草テラス

165(196)-100-187(76)-x-90-120(236) 

がんせきふうじ、ふきとばし、ステルスロック、ちょうはつ

先発ステロ要員3、ラグラージ、ディンルー等の起点作成入りに出します。

努力値はいじっぱりオーガポンのツタこん棒確定2発(83.6~99.3%)でSは岩石封じで最速111族抜きまで

がっつりステロ等をまいてくるポケモンを封じるために採用、がんじょうで一発は耐えてくれるため最低限仕事ができる(型破りドリュウズの角ドリルは知らない)

テラスはキノガッサの胞子用に

選出率25%

アーボックとつげきチョッキ

いじっぱり だっぴ 悪テラス

159(188)-161(252)-95(44)-x-100(4)-103(20)

ダストシュート、じたんだ、はたきおとす、ドラゴンテール

ポットデスで一撃倒すのが困難なハピナス、ヒスイヌメルゴン、ヘイラッシャ等が複数いる構築対策に採用した一匹

ドラテとはたきで後ろを削れるポケモンを調べてて行き着いた、選出率こそ低いがだっぴによる状態異常の即解除、サイクル構築に対して強いドラテとじたんだがかなり刺さて良かったが、この構築じゃなきゃもっと輝けると思うぜひ使ってみてほしいポケモン

選出率5%

 

【選出】

oror

相手構築によってステロまきを選択(基本はサケブシッポ)その後イエッサンでフィールド展開、死に出しでポットデスの殻を破るからの全抜きを目指します。

受けル等の全抜きが困難な場合はステロ要員かイエッサンを抜いてアーボック

 

終結果と感想

惜しくも2000はいけませんでしたが構築は悪くないなと思いました、次回のランクマは新しいポットデス構築を開拓したいとおもいます。